

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プレメモフェスタ 2012 レポ

そういえばクリスマスに人知れずプレメモフェスタ行ってきました。

使用:綾ちな

おれいも○
澪×
スリーブ乞食○
澪○
まどか○


勝ち当たり負け当たりのスイスみたいなガンスリ。勝っても賞品変わらないから割とトスって負け当たり列にってたのでこの4-1は見た目以上に低い。

チーム戦はゆるゆりのライブで行けないけど、プレメモのでかいイベントのたびに調整して大会出ようかなーってノリ。


【PM】『顔だけで売れてるよね、この人たち。オジサンは普通の音楽が聞きたい』と音楽通振る同級生

コメント返信


>ななしさん

>デッキについて
プレメモフェスの現地で仲良くなった人から『ABブロック決勝(をベスト4に見立てて)はひだまりデッキデス、学園祭、学園祭ワンショット、イベント唯』と聞きました。

これはその上位入賞のイベント唯ですかね?オポあるから詳しくはわかりませんが。


自分もまだまだにわかなので、まともなデッキ考察など出来たものではありませんよ?



正直いって何がしたいデッキかわからなかったってのが第一印象です。


お花見うんぬんより、ノーマルさわこやメールやら他に入れるカードがあると思います。それとイベント唯を軸にするなら僕は真っ先にうんたん♪を入れます。

イベント唯持ってくるのにもメールは必要だと思いますし。

お花見はデッキ自体軽い上にバクステさわこ、サーチサポートも搭載してるので撃ちやすいと思います。このデッキを回した訳ではないのでなんとも言えませんが、このデッキを持ち込んだ人がゲームメイクにあたり何かしらお花見が展開の障害になったんではないかと思いますよ。


あと妨害イベントの多さも気になりました。挫折って強いんでしょうか?

スペシウムもちびキャラも噛み合ってないように感じます。


ここまで書きましたが、やはり勝ち上がってるデッキですので強いデッキだと思います。

いやー、唯こんなに多いんだからうんたん♪いいと思うけどなー。


>Bブロックについて
あとBブロック二位って何使ってた人ですか?

つか立川勢かw立川強いんすね。


>ラジオについて
ユーザーが少ないゲームなので環境の偏りは存じてるつもりです。

環境トップを語るのではなく、どんなカードが環境にいるのか、こんなギミック強いんじゃない?というところに焦点を起きたいですね。

来年度は新段発売ラッシュですし。


ある程度知名度が上がったら大規模非公認も主宰してみたいですね。

プレメモユーザーが増えるようなラジオになるように頑張りたいです。



【PM】隣のバイヤーがバイトしてるオレより稼いでいてアイデンティティーが生み出せない。吊りたい

久しぶりに立川来て、お金持ちのブーさんと遊んでいたら財布ポイントマイナスになった。しにたい。



プレメモフェスの上位デッキが公開されてるみたいですが、いろいろと波紋を呼んでるみたい。


●『Bブロックで決勝行ったけど、オポランキング10位圏外w』
決勝やる前に一敗してるから圏外、って結論になってたけど、決勝とかオポ最強やぞ?

とか思ったけど、ゲーム上引き分けが出やすく、尚且つ決勝も階段ってのを考えると同率で一敗が沢山いたと考えられるので納得。悲惨←決勝行ったのに賞品無し&名前売れない的な意味で



●上位デッキに意味不明な1積み2積み

PCが壊れているため詳細はわかりかねますが、4枚積みが可能なカードゲームにおいて軸のシステムとなるカードが複数積まれてないらしいとのこと。

マリガンにシャッフルが含まれないカードゲームなのでゲーム開始時に触れるカードは最大14枚。そこにターン開始時のドロー(第一ターン1or2枚)が含まれます。

ゲームの組み立てに要するのが平均2〜3ターンとして、圧縮無しでも触れるカードが20枚前後。これは60枚デッキにおける3分の2。


よって『ゲーム中1枚は引けたらいいな』的なニアシステムとなるカードは3枚積みが基本とされてます。

にも関わらず1〜2積みが多いとなるとやはり考えられるのは資産か、環境。

言葉は悪いですが、所詮はハガキ大会ですとしかいえません。


けいおんが多いデッキで「ほうきでバンド」より「お説教」を優先する意味。

そもそも「ほうきでバンド」がマイナーカードってのもあるけど。こんなこと書いてる僕もプレメモフェス前日、「ほうきでバンド」の存在に気付いたくらいですしね。

けいおん主体(イベント唯)ならひだまり黄ソース2って生きるのか?そもそも撃つのが難しそう。ブレイクだけどさ。



PC壊れてて情報弱者すぎて泣ける。情弱って情報弱者の略か、今気付いた。

誰か優勝したひだまりデッキレスのレシピくれ。

【PM】プレシャス・メモリーズフェスタ ウィンター 総括と今後

記念すべき第一回、プレシャス・メモリーズフェスタ ウィンターが閉幕した。

今回のイベントを通して思ったのは、プレシャス・メモリーズ(以下プレメモ)ユーザーの多さだ。

恐らくガチプレイヤーは半分以下かも知れないが、コレクターがついて回るカードゲームというのも珍しい。イラスト全部公式出だからね。


主宰側も予想外の人数だったのか、列の牛歩、ヘアピンカーブの多さに列を抜ける人などの問題が多発した。決していい印象を受けないイベントだった。

この運営については川添氏の『川添ノート』(近いうちにリンクします)の方で解説しているので参考にしてほしい。



運営については以上で充分すぎるほど解説されているので、ここで今後はについて。

プレメモフェスに参加した人数は非常に多かったのだが、問題はプレイヤーの内容。上記にもある通りガチプレイヤー<プロモ目当てのコレクターに感じられた。決してそれは悪いことじゃなくて、むしろ確定のユーザーがついているのでいいことではある。

しかし根底にはカードゲームという基盤があり、新規のカードゲームプレイヤーというのを増やしてこそカードゲームのコンテンツ拡大は成立する。

その点では初心者講習は非常によかった。川添氏も書いてたけど、プロモ目当てに講習参加したプレイヤーがそのままユーザーになることもあるしね。



それだけではやっぱり足りないので、本選に初心者でも参加出来るレギュレーションを組んだらどうだろうか。



・作品単大会
作品を縛り、大会に参加するレギュレーション。

カードプールが一気に減るので初心者に優しい。自分の好きな作品で組むわけだから自然にやる気でるだろうし。


・キャラ単
ブースター、スターターあれば多少の種類も出ると思うので組めないことはないかな。

特にけいおんだと、そのキャラの色が如実に出るし、楽しいかも。

ひだまりはちょっと厳しいかな。


・ブースターリミテッド
作品同じなら色無視出来るため、このレギュレーションも有り。

普段気付かなかったカードに出会えるかもだから、上級者も楽しめるんじゃないかな。

ファッティゲーになること必死だからデフォでバニラファッティ五枚進呈とかしてもいいんじゃないかな?

一枚でゲーム壊すシステムカードなんか無いから困らない。


ブースターリミテッドの後、そのままシングルでカード買い足してデッキ作れるのも好評価。



・スターター大会
スターターを買ってそれで大会に出るレギュレーション。

相手や周りも同じデッキを使っているので、カードの動かし方も覚えられるし、勝ちパターン入れば初心者でも全然勝てる。





自分が考え付くのはここら辺かな。


限定プロモつければ人は自然に集まるのでどれかしらやってもらいたい。

特にスターターはプレイングがもろに出るので見学だけでも楽しそう。むしろやりたいまである。




エンスカイさん、どうっすか?

プレシャス・メモリーズ フェスタ ウィンター  レポート

前日の徹夜ジャンフェス疲れでゆっくり起床、ゆっくり秋葉。


ついったー、板で新規参戦は公開済みの化け、百花繚乱、わーきん、俺芋に加えてイカ。テンション上がるww





行ってみると物販200ガンスリ400のオーラ。前日でジャンフェスで並ぶのは飽きた。




ライブジャンらしい。




あまり広くない上にガンスリに加え、公認、初心者講習、物販でパンパン。エンスカイ運営下手ってのは本当だった。


使用:乃莉あず


みおッティ

歌詞作成しないみおッティなんてただのカモ


あずみおッティ
×
初期キープハンドがゴミすぎた


みおッティ
×
序盤先攻された後、5Pまで詰められてから盤上立て直してこげにゃん以外フルブロックで返し殺す打算。結果、こげにゃんスルーからクイック夏目登場して、フルブロック+ほうきバンドでも処理出来ずアウト。クイック律までカバーしてただけに悔しい。


さわこデッキデス

ヘヴィメタさわこがワイルドになったり、打算したりしてなかなか退場しなかった。打算三枚もらったのでそのアドバンテージ使って乃莉暴走で突破。秒でクロック貯めて勝ち


ゆいみお

こげにゃんと相手のパンプ唯が三回ガチンコする等、ゲーム時間が長くなる展開。

その間、相手のゆいみおコンビ、パンプ唯でクロック先攻される。

どう考えても時間で死ぬところまで詰められたので、相手の歌詞作成でみお一体減った後、5体パンチ+クイック律で相手越えて勝ち。

残りデッキ二枚だったw



勝っても負けてもガンスリ会場からはじき出された。そうゆうのガンスリンガーっていわなくね?

さらにガンスリ卓が少なくて人掃け悪い。二倍卓あればストレスなかった。


2戦目やってる最中、大会と同時進行の新作発表会場の生中継モニターが。

あづっち、花澤さん、竹達さんがゲスト。新作発表会場で歓喜、ガンスリ会場も歓喜。

正直いって竹達さんだったか、金元さんか覚えてない。イカ枠はあづっちおるし、俺芋枠で竹達さんだよね。


『クンカクンカ』しながら登場するのは竹達さんしかいないか。



5戦目の最中にひだまりトークショーがモニター放送されて、さすがに集中出来なくなる。

正直対戦相手のデッキ強くてあんまりトークショーの内容は覚えてない。


メンバーは確か
あすみん
ミズハス
ゴットゥーザ様
小見川ちゃん
たちゃん

の五人。スポーアさんが推してる人(名前普通すぎて忘れた)いなかった。 




デッキの話。

対戦相手

・みおッティ系
みおみおはスマートな能力持ちが多い上に歌詞エンジン積めるのが利点。

こっちが一生懸命暴走同士討ちとかネコミミエンジンしてるのが馬鹿馬鹿しくなるw

特にワンドローみおが歌詞作成した瞬間0コスになるのが許せない。0コス4030とか頭悪い。



・さわこデッキデス
ワイルドになるのが牽制程度にしか使われなくて弱いと思った。

本人に聞いたら『デッキデスではない』といってたので、ワイルドをトリガーにして、妨害に対して打算撃って一方取るデッキみたい。

それでもファッティ一方して初めてアドだしなあ。イベント唯のメタかな?7070ならさすがに取れそうだし。


・ゆいみお
多分オレが当たったデッキで一番強かった。

能力がスマートなみおを軸に攻撃能力が高い唯、攻撃的な二人のコンビと非常に攻撃的。

採用イベントも
下校
合宿
うんたん♪
歌詞作成
寝言
メール

とパワーが頭おかしいカードばっか。遊戯王やってるやつならこのデッキ作りたくなるわ。ある意味イベント唯が一番強くなるデッキじゃなイカ?

ゆいみおコンビ、イベント唯を攻撃の軸にしてその横で歌詞作成…しばいたろか!


扱い的にはグットスタッフかな?ファッティばっかだけど、歌詞作成あれば全然展開に問題ないし。


とりあえず、プレメモ楽しい。まだまだプレメモはおわこんじゃない。

プレメモフェス 2010冬 プロモ考察

入場者プレゼント

●けいおん
イラスト違いの唯。専用組めるスペック持ちなので無料配布とかヤバイ。


●ひだまり
0〜2枚ドロー。ひだまり単なら確定2枚。

けいおん→ひだまり→けいおんとリリースされてる商売下手なエンスカイ様が考えたひだまり単強化。

ハンド単位だけみればでお花見に並ぶハイスペックドローソース。


ちなみに『ひだまり荘の住人』とはひだまりラジオ一期から続く名物コーナー。

「あなたの周りのひだまりな人々を紹介してね」との名目のコーナーで毎回リスナーから送られてくる不審者、キチガイ紹介コーナー。

毎回ゲストに揃って『このコーナー大丈夫なの?』と聞かれるくらい過激なコーナー。後々ひだラジ名物になる鎌を持ち歩く爺さん「かまじい」はここの出身。



●イヒ
ひたぎさん。3C2Sの3030でノーコスバウンス持ち。

リリースされたら環境かわるんじゃないか?


●不確定2枚
今後のリリースから考えるとけいおん!!、オオカミさん、わーきん、刀、侍女のどれか。

けいおん!!、オオカミさんかな濃厚なのは。



もうけいおん!!いらないだろ。プレメモにネオスタンは存在しない(けいおん1択的な意味で)。



ガンスリ上位プロモ


●ゆいみお
そんなものはなかった。


●ゆのみや
なんかアクティブって書いてるのにフロストみたいな能力もち。

単純にファッティ性能あるし、特徴、名前共に強いので期待出来るんじゃないかな。




店員さんと話たけど、プレメモのリリースが下手くそ。

けいおん→ひだまり→けいおんのリリースはイクナイ。


けいおんしか売れないのは薄々気が付いてたけど、さすがに露骨。ひだまりでシステム改善成功したのにこのリリース順はない。


正直、今ごろオオカミさん作られても困るわけで。

イヒとわーきんも二期が決まったから救われたようなもの。侍女も今リリースしなきゃ意味ない。


エンスカイムービックはカードショップ店員呼んで意見交換すべき。

意見交換会するならカードショップにバイト行くまであるんだけどね。

【PM】けいおんPart2 考察

●プレシャスメモリーズ

新段の発売で環境がかわるか。


一通りみたけど、気になるカード少ない。まずSPが弱いし。


ロリ梓
ジャージ梓
ドロー梓
メール

くらいですかね。にわかプレイヤーから見た気になるカードは。


ロリ梓は2コス条件下5050のバカカード。攻めも守り使える制服持ち。


ジャージ梓、ドロー梓ともにこげにゃんとの相性がいい。

ジャージは2コス3030は素で殴りにいけるスペック。ドローはまさかの梓の名前が付いた0コス2020。0コス暴走で4コスと相討ち取れるとか胸熱すぎて死ぬ。

ファッティとか馬鹿馬鹿しくてやってらんないわ。



メール。相手メインってのが気になるけど、やってることはごうけん。

新段でパン唯、夏目、律の飛び出し勢(笑)と相性がいいカードが結構リリースされたので全然あり。

最悪1ターン犠牲にして引きに行けるし。『メールを採用してる』ってだけで飛び出しブラフ立てられるオマケ付き。下校寝言も弱くない。203あるから下校どうなのか知らないけど。

メール使ってキャッチする(ブロックする)、メールキャッチってギミックが出来る(←いいたいだけ)。


結局は自分メインに処理出来ないドローカードがどうなるかって話。トップ操作出来たらもっと値段上がったかもね。



ロリ梓頑張って買いました。1500でした。(ジャージは10。爆アド!)

カードごときに1500出すのが苦しい時点でカードプレイヤーじゃないのかもしれない。


ロリ梓さすがに一枚じゃ足りないよなー。60枚デッキゲームはこれだから困る。
続きを読む >>

1

「腹筋アイドル アイマイ地雷ちゃん」親衛隊の皆さん


無料カウンター





Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

  • ゆるゆりライブイベント2 「七森中♪うたがっせん」 @パシフィコ横浜
    むかい (06/24)
  • ゆるゆりライブイベント2 「七森中♪うたがっせん」 @パシフィコ横浜
    サハラ (06/21)
  • フルフル抱き枕絶賛販売中。欲しい方いればコメントへ
    むかい (10/18)
  • フルフル抱き枕絶賛販売中。欲しい方いればコメントへ
    M@ny (10/18)
  • きたないさすがエスパーきたない
    むかい (10/02)
  • きたないさすがエスパーきたない
    凡骨 (10/01)
  • テレビ東京『見て下さいこのカニ!』
    むかい (09/30)
  • テレビ東京『見て下さいこのカニ!』
    凡骨 (09/29)
  • ISD(笑)プレリリース二日目
    むかい (09/27)
  • ISD(笑)プレリリース二日目
    凡骨 (09/27)

Recent Trackback

Links

Profile

search this site.

Recommend

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6300円(税込)

≪Blu-ray Disc Formation≫(数量限定生産)6,300円(税込)
CD+Blu-ray Disc(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)
スペシャルブック・豪華パッケージ

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3800円(税込)

≪DVD Formation≫(数量限定生産)3,800円(税込)
CD+DVD(11月20日に開催された「Minori Chihara Acoustic Live 2011」を完全収録)

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM